2013-05-24から1日間の記事一覧

まとめ

2400問題なしは、ラブリーデイ、サムソンズプライド。 何とかなりそうなのは、キズナ、アポロソニック、コディーノ、ヒラボクディープ、ロゴタイプ、マイネルホウオウ、フラムドグロワール、ペプチドアマゾン。あとは馬自身の競走成績を考慮すると、 キズナ…

ミヤジタイガ:ネオxEl Corredor

血統的には1600〜2000。ダート寄り。 これという売りがない。

レッドレイヴン:Smart StrikexSilver Hawk

血統的には2000前後。 母はグラスワンダーの全妹。父は2000くらいまでか。 ブレイクランアウトのイメージが強すぎて尻すぼみになりそうな印象しかわかない。

ペプチドアマゾン:タキオンxトニービン

血統的には2000前後。 NTは母系に入ると距離が1600〜2000くらいになるのはダメなど多くの例ある。 ただし、トニービンxNTは黄金配合であり、侮れない。 そこにタキオンなので距離はギリギリ持ちそう。

フラムドグロワール:ダメxBT

血統的には2000まで。 ダメが2400を走るイメージがない。 ただし、母父は一発がある上母がオークス馬なので、もし距離が持つならこういう配合かもしれない。 ダートもいけるかも。

アクションスター:タキオンxLoup Solitaire

血統的には2000前後。 母からは2400という配合ではない。 成績は平凡。

マイネルホウオウ:スズカフェニックスxFデピ

血統から言えば、1600〜2400、ダートより。 ただし、父はスプリンターのイメージだが、血統からは必ずしもそうとも言い切れない。 父母系にはそれなりに重い血が流れている。Fキングも母父としては必ずしも短めではない。 母は春天アドマイヤジュピタと母父…

サムソンズプライド:サムソンxエルコン

血統だけいえばもっともダービーに近いかもしれない。 エルコンの肝は牝馬クロスなので、この馬のサドラークロスはそこを強調する意味で好印象。 母系にはダイナカールがいて筋が通っている。 切れる脚を、隔世遺伝でダンシングやSSから受け継げばあるいは・…

テイエムイナズナ:ブラックタイドxdanzig

父の傾向が不明だが母父danzigなので長い距離がいいイメージはない。2000までか。 評価の確立していない父だけに強くはいえないが強く押せる印象はない。

タマモベストプレイ:フジxNT

血統的には1600。 父フジだけで消し。

エピファネイア:ボリクリxスペ

血統的には東京1600ベスト。それ以外はダート。 ボリクリ産駒に芝2000以上のG1勝ち馬なく、東京マイルの鬼。 NHKマイルに出たら鉄板の◎だったが。 母はマイラーなイメージ…だったが思い違いかオークス馬だったね、そういえば。 母母父がサドラーなので、…

ロゴタイプ:ローエンxSS

血統的には2000を中心に前後どこまでいけるか不明。 ローエン自身は1600〜1800なイメージだが、もともとサドラー系であり、距離はもっても不思議ではない。 そこに母父SSであることを考えれば2400はもっておかしくない。

ヒラボクディープ:ディープx嵐猫

キズナと父、母父が同じのため今回の考察上は同じ扱い。 地力はキズナのほうが上そうだが…。

ラブリーデイ:カメxダーク

血統的には2400は問題なし。場合によってはもっと長くてもよいか。 後は地力がどうか…。

メイケイベガスター:フジxBT

血統的には1600〜2000。 父フジだけで消し。 母父は距離的にはよいがBMSとして優秀とは言い切れない。

クラウンレガーロ:グラスxエンド

血統的には1600〜2000な印象。 父はダービー馬はいないものの今年のオークスの母父、JC勝ち馬もいる。 母父からは距離不安あり、成績からも2000までしか走っていないことから基本は切り。

アポロソニック:Big Brownxpure prize

血統的には、「わからない」が、2400も問題なさそう。 父はケンタッキーダービー勝ち馬なので距離は持つかもしれない。 NDの多重クロス、父にダマスカスのクロスなど、かなり濃縮されたイメージのある血統。 自身も近走2200、2400で結果を出しており、一発は…

コディーノ:キンカメxSS

血統的には1600〜2000な印象。 母はマイラーなイメージ。 安定感はあるが勝ちきれるかどうか。

キズナ:ディープx嵐猫

血統からは、2000ベストな印象。 父は自身のイメージよりは短距離向きなイメージで、 その最大の理由は嵐猫とニックスといってもよいほど、 良好な成績を上げているからかもしれない。 距離不安はあるが、切り捨てられない。

血統論をそのうち書きたいのだがまあ、それはおいおい。遺伝学的には、父から1/2、母父から1/4の遺伝子を期待値として受け継ぐ。 実際は母の遺伝子は確定しているので、兄弟から推測することはある程度可能。その意味でもやはり基本的には父が大事である。 …