2015ダービー

今年の春は明らかにキンカメに風が吹いていたが、

東京開催あたりから風がやんできている印象。

先週のオークスの結果からも、ディープが一番手。

ダービーは比較的傾向がはっきりしていて、

ディープ、ステイ、ハーツ>キンカメ(キングマンボ系)>(ブラックタイド?)>その他

その他には、比較的マイナー血統で強い馬か、穴。

従って、今年は

ディープ:サトノラーゼン、ポルトドートウィユ、リアルスティール

ハーツ:ベルラップ

キンカメ:レーヴミストラル、ドゥラメンテ、ミュゼスルタン

ブラックタイド:コメート、キタサンブラック、タガノエスプレッソ

その他:サトノクラウン(過去に出走例がない父系だが自身の成績が良い)、穴としてはミュゼエイリアン(母父エルコン:キングマンボ系)、タンタアレグリア(2400での成績が比較的よく母の繁殖成績が良い)

 

ここまでの成績から実力、距離適性的に問題ないと思われるのは、

ディープ産駒3頭とレーヴ、ドゥラの5頭。

ポルトドートウィユは母父クロフネというのが良い。クロフネは明らかなフィリーズサイヤーなので、クロフネを母父にもつ強い馬は高い確率で良いX(性染色体)を持っているはず(従ってポルトドートウィユはもし繁殖入りすればフィリーズサイヤーになる可能性あり)。リアルスティールはディープの当たり配合。サトノラーゼンが血統的には一番押せないが・・・。

レーヴは母の繁殖成績がよく、ここまでの成績も比較的良いが、クラシックでは少し足りないキンカメに更に何かを追加、という部分が昨年のトゥザワールド同様ない。一方でドゥラはそこをトニービン(と言うかエアグルーヴ?)でおぎなったのであろう。

リアルスティール、ドゥラメンテ、ポルトドートウィユの順だが、福永がダービー勝てるかなあ・・・。

これ以下は馬だけでは絞りにくいので、騎手で絞って岩田、蛯名、川田、横山、ルメールあたり。