皐月賞

予想オッズから、

 

リオンディーズ:キンカメxスペ

フィリーズサイアーのスペにキンカメ。基本的には文句なしの配合。

昨年までならキンカメでクラシックは微妙と言っていたが、この数年キンカメの上位牡馬は明らかに質が上がっている。

でも個人的にはジャンポケxシーザリオが見たい(サドヌレ3x3)。

 

マカヒキ:ディープxフレンチデピュティ

フィリーズサイアーとしては、フレンチデピュティよりもクロフネを推したいと常に書いてきた。

一方で常にそう書くということは毎年のように母父フレンチデピュティがクラシックに乗せてくるとも言える。

特にディープとは比較的相性がよい印象もあり。

マウントシャスタやカミノタサハラとなるか、ショウナンパンドラとなるか…。

 

サトノダイヤモンド:ディープxOrpen

少なくとも日本では実績のない母父であり、血統的には未知数なところが多い。

サトノさんは毎年こういう馬をクラシックに乗せてくるのでなかなか。

母は血統表の印象よりも長いところを勝っており、haloを強く遺伝している印象。

その意味ではhaloを更に強くしているのは良いのかもしれない。

 

エアスピネル:キンカメxサンデー

安定の、垢抜けないキンカメ産駒の代表的血統構成、と言っていたら去年ドゥラメンテが一気に突き抜けた。

ただ、成績的にもこの馬はGⅡ番長として長く活躍が見込まれるがクラシックは勝てない従来のパターンで良さそう。

これで勝ったら素直に謝るというか、豊スゲー。

というかね、豊も正攻法で勝てるとは思っていないはずなので、

そういう意味では一発あるかもしれない。

 

時間があればミライヘノツバサ当たりまでは考察したい無理かも。