皐月賞続き

枠順決定。当日雨予想。

結構悩ましい展開かと。

 

ドレッドノータス:ハービンジャーxSS

ハービンジャーは今年が勝負なイメージで、この馬とプロフィットがどう走るかで今後の運命決まりそう。

個人的にはハービンジャーに特に良い印象はないが、道悪は悪く無さそう。

 

ジョルジュサンク:ヴィクトワールピサラムタラ

普通なら力負けと言いたいところだが、絶好枠で道悪もこなしそうで、勢いのある父でどうか。ナムラシングンも同様。

 

アドマイヤダイオウ:ディープxクロフネ

母父クロフネをイチ押ししているので個人的にはあり。

 

 

マウントロブソン:ディープx Mr. Greeley

クロフネフィリーズサイアーと言っているからには、この馬も推す必要がある。

クロフネの性染色体Xはその母ブルーアヴェニューから受け継いでいる。

従って、この馬の母ミスパスカリは、クロフネが持つ、Xを1/2の確率で受け継いでいる。

もし、持っていれば、更に1/2の確率でそれを受け継ぐ。

 

ミライヘノツバサ :ドリームジャーニーシルバーチャーム

普通に考えれば力負け。

でも、ちょっと期待をかけさせてくれる、そんな馬。

以前体が小さくても良い成績をあげた馬は種牡馬として成功する可能性があるかもと書いた。

その意味でドリジャは父ステゴと同じく小さい体で優秀な競走成績を収めた(ディープも小さいという意味では同じ)。この時点で4頭500万勝ちがいるのは結構優秀だと思う。

種牡馬としてはオルフェ以上かもしれない、そんな期待も込めて、この馬と、アルカサル(今回は出てないけど)には注目。

 

以下人気と合わせて

 

ディーマジェスティ:ディープxブライアンズタイム

SSxBTは良いとはいえないが代が経て少し解消されている印象。

抑えまで。

 

ロードクエスト:マツリダゴッホチーフベアハート

血統からはイマイチ主流とはいえない。

 

配合からは、

リオンディーズ、マカヒキ、アドマイヤダイドウ、マウントロブソン。

サトノダイヤモンドは未知数。

道悪で一発あるかもという意味で、

ドレッドノータス、プロフィット、ジョルジュサンク、ナムラシングン、ディーマジェスティ。

騎手や枠も考慮すると最終的には、

リオンディーズ、サトノダイヤモンド、マカヒキ、エアスピネル、アドマイヤダイドウ。ただし、エアスピネルは着狙い。

ただし、応援するのはミライヘノツバサ。