2016-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念

サトノダイヤモンドが勝ったが、どちらかと言うとキタサンブラックがジャパンカップの再現を出来なかったというレースであった。 ジャパンカップの際に書いたことのままなのだが、今回最終コーナー手前でゴールドアクターに蓋をされたことが最大の敗因で、こ…

ジャパンカップ

逃げて上がりが5番目、最速のレインボーライン(7着0.6秒差)と0.4秒差。 引きつけての逃げ。枠が良かったのも運。スタートしてわざと最内を空けたのもまた駆け引きであると同時に内が悪かったのだろう。前走は2番手から抜け出しているから、別に先に行っても…

プリンスオブウェールズS

エイシンヒカリの挑戦は、グランプリボスのセントジェームズパレスSのリベンジでもある。もちろんエイシンエルヴィンのクイーンアンSもそうだが。 今年は馬場も悪く、相当なpowerを必要とする状態。 急坂がある分、距離適性的には、日本で走るよりも長く見…

2016年ダービー結果

皐月賞3着まで+リオンディーズ、スマートオーディン、ヴァンキッシュラン。 穴はレインボーライン、レッドエルディスト、アジュールローズ。 着は拾うが勝ち切れないエアスピネル。 上に上げた馬が、不利がなければ10着くらいまでに1秒以内で突っ込んで…

2016ダービー

前述のとおり、基本的にはものさし役のロードクエストを参考として、皐月賞8着以内、NHKマイル8着以内、トライアル権利所得馬以外は実力不足と判断する。 敢えて例外とするならば、前走休み明けで仕上がっていなかった可能性があるプロフィットとプロディガ…

NHKマイルとダービーへ向けて

2着のロードクエストが物差しとなる。 もちろん、マイル向きとクラシックディスタンス向きの違いはあるが、 前回の記事どおり、ダービーで勝負になる馬は8着以内ということがほぼ確定したといえよう。 とはいえ。 勝馬から17着まで1秒以内でもあり、このレー…

皐月賞追記

今回は風の影響が強かったので、着順とタイムをすんなり信じるかは微妙。 リオンディーズは向こう正面向かい風を受け、最後の直線は追い風を受けれなくて、それでも4着入線(5着)なので本来の能力はもう少し上と考えるべき。 1~2着馬は向こう正面うまくポ…

皐月賞雑記

ディーマジェスティは18番枠で無理と思ったが、 騎手も含めて最後まで残しておくべきだった。 従来のディープの好走馬とは違う配合ということで、狙いづらかったのは事実。 一発大物血統のRibotを受け継いだという意味では、 種牡馬としては順風とは言わない…

皐月賞続き

枠順決定。当日雨予想。 結構悩ましい展開かと。 ドレッドノータス:ハービンジャーxSS ハービンジャーは今年が勝負なイメージで、この馬とプロフィットがどう走るかで今後の運命決まりそう。 個人的にはハービンジャーに特に良い印象はないが、道悪は悪く…

皐月賞

予想オッズから、 リオンディーズ:キンカメxスペ フィリーズサイアーのスペにキンカメ。基本的には文句なしの配合。 昨年までならキンカメでクラシックは微妙と言っていたが、この数年キンカメの上位牡馬は明らかに質が上がっている。 でも個人的にはジャ…